VR エクササイズ

使用している器具

oculus quest 初代

 

やっていること

・thrill of the fight

steam VRでプレイ

結構本格的なボクシングゲーム。

 

normalのチャンピョンとやり合っている。

プレイエリアは2m*2m必要で有り結構広くとる必要がある。

うちにはそのスペースはないので、

基本的には動き回らないでジャブやフックで相手のガードを崩していく。

難易度は4段階合って、normalは2段階目

 

以前高難易度をどこまでいけるかをチャレンジしていたが、

毎日やっていると腕の付け根が痛くなったのでやめた。

だいたい3Rで決着はつくが、結構息切れする。

 

・fit XR

oculusで購入

以前はBOXVRでプレイしていたが自動で更新された。

今はサブスク制になっているらしい。

自分はプランの制限はあるが、以前購入してたのでフリーでやっている。

ボクササイズやhiit等色んなエクササイズを試せるのがいいところ。

クールダウンは運動前のストレッチがついているのもいい。

上のボクシングの後でhiitとクールダウンをやっている。

hiitは全身を使ったエクササイズができる。

2つで20分程のエクササイズをやっている。

 

成果

毎日20分程やってるが、正直これでダイエットになるかといわれると

あまり効果は出ていない。

痩せる目標ならやはりジムや1時間以上の運動が必要らしい。

 

ただそこまでするのも億劫だし、普段運動しないから

少しの運動でも何か気分転換になるので楽しい。

 

改善したいこと

ボクササイズで腕の付け根が攣るのを原因を調べたい。

(ストレッチ不足?)

それが解消できれば負荷かける時間がのばせる。